平成最後の日

この二週間はドタバタ涙と緊張とストレスの崩壊線でした。

平成最後にこれってなんなの?!

 

我が家の会社は親会社の売却騒ぎと不況の煽りで仕事がなく閉めることとなり。

兄はそのような中で会社を継ぐことを放棄した。五年は会社の名前がリースの関係上残るらしいのだが。

ぶっちゃけ普通にいまから私と父と母が全員で働いても家のローンどーすんの?ってなる訳で。75歳で完済。三代疾病死亡でチャラ。

 

建てたものは仕方ないしもうどうしようもないけどさ。協力もするけどさ。老後になればなるほど管理しきれなくなるよこの家。山背負ってるし。私は管理しきれないよ……。

竹藪と杉の木だらけでだれか伐採してくれって感じ。

 

固定資産が山だから安いとは言ってもひと給料分くるし。ローンは毎月約14万。

全員でフルで働けばなんとかなるけど孫の面倒とお婆の面倒を母がパートで働きながら見るらしく父も会社の雑務やちまちま入ってくる仕事をやりながら夜勤をやったとしても到底無理。

マジで全員で正社員フルでやらないと多分ウチで賄ってる支払い関係は滞る。

 

兄が大型免許取っていい所に就けたら義理姉さんには子供見ながら働いてもらいたい。私的に。でも嫌なんだろうな。子供の面倒みるの。

 

親二人だけとだったらアパートでもなんでも引っ越しちゃうところだけど。売却して。

嫌なんだろうな父はきっと……。分かるけどね。じゃあ協力はするから親の代で何とかしてって思う……。私の老後まで潰されたらたまらん。と、言うかそこまで生きたくないけど(笑)

こんな世の中のまま令和になったって。

 

苦しい幕開けでしかない。

 

私はやらないと思ってた介護職に応募をした。勿論正社員で。資格は持っていた…祖父の為に取った資格だ。もう覚えていない。

でも需要がある職だとこの職しか思いつかなかった。不安だ…日勤で住んでる近辺で待遇もいい。、けど不安だ。利用者さんにちゃんと寄り添うことができるのか。介助上手くなれるか。会社の人間関係とか。その他諸々……。ホントに生きてくって勉強だから。

 

生きて、いけるだろうか……生きて、行くのか……行くんだ。

 

そう毎日言い聞かせてこのGWは浮き沈みが激しい荒波のように終わっていくのかな。

GW明けに連絡来るといいな。会社から面接通知……

とりあえずなんも考えないで働いて金稼がなきゃ……。暗闇の中から抜け出したい……。

 

 

不安。