いや、それがね……うん。

日曜の一件以来私の心はざわついてる。

 

子供ら大丈夫かなー…とか。何してあげられる訳でもないけどさ……。義理姉からしたら俺小姑だし(^◇^;)結婚も出産もしてないし。私の何気ないたった一言で狂わせた感はあるけど。

 

んー………やっぱ自分の感性だとどうしても思っちゃうんだよなぁ……義理姉の心の葛藤もわかるけど甘えが……すごくて。分からない部分が大きい。

 

 

椅子をぶん投げたり


怒鳴り散らしたり


殴りかかろうとしたり(未遂)


蹴ろうとしたり(未遂)


小さな次男は小さな長男の後ろに隠れて
お手手を拝むようにしながら震えているの


長男は色々な事を並べ立てて一生懸命謝り続けてるの


「切っ掛けは些細な事」
「本当にどうでもいい事」

 

薬誤飲事件(これは俺関わり合いないけど)の事なのか私の心無い一言の事なのかはわからないけどこう来たか。その些細な事にめちゃくちゃ振り回されてるよ皆。30過ぎた社会人ならムカつくけどハイハイそーですかっ!ムキー!!ぐらいで終わる事だよなぁ〜…。そんな子供に当たったり痛ラインボロボロ送ってくるかねぇ?


「今回は本当にしょーもない事で兄弟達は大惨事」

 

いや、貴女がしてるのよ(^◇^;)と苦笑い。お前のせいだ誰かのせいだと裏に見える文書だな。

 

 

「髪をひっぱって引きずり回して殴り飛ばして首を締めていただろうって確信がある」

 

うん、これやったら児童相談所に連絡するけどね?この時点でもし離婚になったら親権はまず取れないし。病気と経済的な問題で親権は父親になる確率が高い。

 

兄も兄で子供見る気はないとか言っちゃってる時点で………もう私は呆れてますけどね。何で作ったんよ。これから嫌でも生きてく子供二人はパパママ一緒がいい。でも一緒にいたくても出来ない母と負担をあまり負いたくない父。

 

だからってじぃじとばぁばは両方の両親だって先に死にますよ。苦労するのは子供達です。

 

「正直これ以上どうしたらいいのかわからない
確かに暴力を抑制する薬は貰っているけど
それを飲むと思考停止で何も出来なくなる
車の運転はおろか入園入学準備も出来ない
入園式、入学式が終わってからも
行事や旗振り当番、学校へのお迎え
まだまだやる事がいっぱいありすぎて薬を飲む暇がない
これから私達はどうなってしまうんだろう」

 

うん。分からないんだろうね。うんうん。

薬は変えてもらいに行けばいい。自分が合う薬になるまで色々試すといい。医者と相談して。医者がダメなら病院を変えるとか。暴力的な治療が必要なら入院だって考えればいい。やる事って言うのは「自分が」って言葉が抜けている。これから私達はって多分それは「私は」だよね?

 

貴女が治療に専念して父親である兄も仕事はあるだろうけど趣味とかやってないで時間を裂けば少しは違うのではないか?ウチは自営だ。そう言うところをフル活用すれば良い。家族を守るために。そう言うサポートはコッチだってやるし。できる。

 

「今日は予約してないけど心療内科に行ってみたら休診だったという悲しい出来事があったのだけど」いや、調べよう。電話しようよ。あの病院私も前通ってたけど休診日あるし割と休み多い所だから。

 

「椅子をぶん投げたり


怒鳴り散らしたり


殴りかかろうとしたり(未遂)


蹴ろうとしたり(未遂)


小さな次男は小さな長男の後ろに隠れて
お手手を拝むようにしながら震えているの


長男は色々な事を並べ立てて一生懸命謝り続けてるの」

 

とある。嗚呼、手を出してなくて良かった……でもね。子供本人から俺は「約束破ったら殴られるんだからね!」と聴いてる。まぁ、未遂だとしても脅し文句で言われたのだろう。

その震える光景自分が子供だったら何で母親はこんなに怒るんだろう何かしたかな。とにかく謝ろう。ご機嫌を伺わなきゃと思う。次は怒られないように機嫌を損ねないように。長男は多分分かってるから弟守ってるのかな…

 

でも機嫌が悪いのは子供のせいではなく母自身の心の問題。子供が考えを巡らせても無駄なのである。だから終わらない言葉の暴力で多分子供は人の顔色を見ると思うこれからも。

 

悪い事を自分でしたなら納得のいく年である。理解できる年である。長男は小学生にあがる。

 

意外とね覚えてるんだよ。父母にされた事言われた事。大人になってから問うと「そんな事無かった」と両親は言うけどゴメン寝たふりとかしてたし暴力的な事されたのは一生覚えてるよ。今は笑って話せるけど。まぁ、大抵は些細なイタズラとかで髪の毛引っ張られて表にぶん投げられたり小一時間正座で説教とかグーで殴られたりとかだったけど。割と覚えてるよ(笑)

 

機嫌が悪いと母親に怒鳴り散らしたりとかな。

 

今でもそれはあるけど(笑)そして母は統合失調症になって娘的には治って欲しかったけど無理なのである。よく父と母が話し合ってたし母がよく泣いていた。

小学生から今までずっとそんな風なの見てきた。

 

そして私は20になり嫌だったけど(笑)家から初めて出てバイトやら仕事に行った。発症はまだ実家にいた頃だったな。一人暮らしも短期間だけど体験した。そしてまた発症した。パニック障害。実家に帰ってきて統合失調症(軽)三交代で無理矢理働いた事による睡眠障害

 

そして人を根本から愛せない性的概念が自分にはない無性愛者(アセクシャル)自分的に彼氏を作ったりして実験的に分かった。吐く!自分のテリトリーに来た時点で。気持ち悪い。速攻で別れたい一択でした。友達なら平気なんすけどねー。

 

どうよ。

 

これ。

 

こうなる可能性って親が精神疾患にかかると子供が精神疾患に異常をきたして確立が高いの分かる。実際医者にも聞きいたし。

自分のココロが脆く弱くなるから。

兄も常識人だが多分感受性の一部分的な所がズレている。本人はそう思ってないかもしれないけど。私はそう思う。

 

私から言わせりゃ義理姉は可哀想じゃないんだよ。なんとかする。しなきゃいけない。だっていつかは皆居なくなるから。年の順かは分からないけど居なくなるから。

 

その時自分生きてたら困るし。

生きる術を今のうちに足掻いてもがいて身につけなきゃ。それでも死にたかったら死ねばいいよひっそりと。

 

面倒くさいと思うからいつも私はあー、死にてぇーって言いながら何かしてる。実際死ぬ労力は中々だと思うし。拳銃でもあれば眉間に一発ぶち込みゃKOだけど。それはそれで後始末大変だろうし(笑)やるなら人に迷惑かけないようにですなwww

 

躁鬱がどんなに大変かは調べた超調べた。

けどね、やはり申し訳ないけど周りを不幸にすると思う。周りが疲れる病気だと思う。一人だけで何もかも気にせず暮らすならいいけど状況が違う。

 

躁鬱は離婚率も高く自殺率も高い。

親から見放される人も多い。

それは尋常じゃない程自分の世界に入ってしまうから。正論は効かない。世間の常識も自分のココロの前では皆無。

 

それでも結婚して不妊治療までして子供を産んだなら相当な覚悟と責任がいる。父親も母親も。

 

わたしには中々理解しがたい……。

 

 

やはり「子供が子供を産んだ」と言う言葉を放ったのは傷つけたと思うけど訂正はできない。

 

それだけの覚悟なかったんでしょ?

躁鬱がどんな病気か分かってて…産んだんだよね。欲しいから産んだ。

は親のエゴだ。

 

私は産まれてきて良かったのか未だに疑問だがねぇ……。親は満足かもしれないけど…

 

多分他の人とは分かり合える気がしない感情なのであきらめモード。

 

ただ、痛ラインと闇入り混じってるラインやめてくれ(笑)そつなく返しても「鬱になったから」とか言わなくて大丈夫でーす。

 

 

コッチもそうなんでwwwいちいち言ってたら毎日言わなあかんわ!!

 

はい。文書長々となったし相手の文章転用してるからぶっちゃけ最低なブログとなりました。ココが私の掃き溜めですから。

 

義理姉よ。コレはいざという時の証拠にもなるからやっている。

自分が怖くすら感じるんだ。やらせるなよ。こんな事。全く………